児童精神科 【不登校の増加】 R 5.6

 子供さんのご様子で以下のようなご心配がある方はご相談ください。

 癇癪をおこす 学校に行けない 忘れ物が多い 落ち着きがない 友達とうまく遊べない
 集団行動が取れない 空気が読めない トラブルが多い 心因性による頭痛や腹痛 イライラしている
 口より先にてがでる ちょっとしたことでムキになる 注意力が欠如

 『強迫性障害』

 強い不安や恐怖などが頭から離れない”強迫観念と、その不安や恐怖を対処しようと行動する”強迫行為”の症状がが現れます。
自分でもやりすぎだと分かっても止めることがでくず、心や体が疲れ切って日常生活に支障が出ることがあります。

「代表的な症状」

・汚れや細菌などをこわがり、必要以上に手洗い入浴を繰り返す。
・ドアノブなど、汚いと思うものには触れない
・誰かに危ない思いをさせたと思い込み、何度も確認する
・戸締りや電気のスイッチなどを何度も確認する
・ある特定の数字にこだわりをもち、その時間や順番を好んで行動する
・物の置き場所が必ず思い通りになっていないと不安になる

など