ふくらはぎの引きつり こむら返り サワイ健康推進課

 運動を長時間続けて疲れていたり、ウオーミングアップが不足していたり、体力が落ちていたりする時、運動不足などの時に起こりやすくなります。
特に高齢者の多くは慢性の運動不足のために常に腓腹筋が緊張した状態にあり、少し足を伸ばしたりふくらはぎを打ったりしただけでもこむら返りを起こすことがあります。
[原因」#ミネラル#老化#足#運動
 こむらがえりは、主にふくらはぎの筋肉が異常に収縮して、痙攣をおこすことで起こります。足の裏や太もも、胸など、体のどこにでも発生します。
 ふくらはぎの筋肉は過剰に伸びたり、収縮したりすると、無理な働きによって傷めてしまいます。それを防ぐために、二つのセンサーが備わっています。
 伸びすぎを防ぐのが【筋紡錘】、縮みすぎを防ぐのが【腱紡錘】です。腱紡錘の働きが低下すると、筋肉が異常に収縮し、痙攣を起こしてしまいます。
【マグネシウム】不足に特に注意
腱紡錘の機能低下の最も大きな原因は、ミネラルバランスの乱れです。カルシウムとカリュウ無は、筋肉の収縮をスムーズにする働きがあります。
この二つのミネラルを調整しているのが、マグネシウムです。
【発汗による脱水や冷えも大敵】
 運動中や就寝中の発汗による脱水、冷えなどの血行不良も腱紡錘の機能を低下させる原因になります。
「治療」
【ミネラル不足を防ぐ】
 「マグネシウム」は、ワカメやヒジキなどの【海藻類】や、【ナッツ】類に多く含まれます。「カルシウム」は牛乳チーズなどの【乳製品】、豆腐や納豆などの【大豆製品】、シラスシシャモなどの【骨ごと食べられる魚】に多きふきまれています。
 「カリウム」は、【バナナやキウイ】などのくだもの、長芋やさつまいもなどの【イモ類】に豊富です。
「治療、予防には【芍薬甘草湯】がよく効きます。
 甘草はグリチルリチンを含み、偽アルドステロン症という副作用があります。血圧を上昇させるホルモンが増加していないにも関われず、かつ圧が上がったり、」みくみやカリウム喪失の症状が現れます。